
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ピンクノウゼンカズラ
IMG_4588.jpg
普通のオレンジのノウゼンカズラは初夏に咲きますが、このピンクのは中々咲かずにやきもきしてました。
品種は”コンテッサ・サラ”

ちょっと耐寒性が弱く心配しましたが家の中に取り込むぐらいで大丈夫でした。
大きくなったので今年は霜よけぐらいで大丈夫かな?

2012.08.31(Fri) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

【HAED】OD Magic 動物たくさん
IMG_4585.jpg
動物たちが色々現れました。
熊、牛、犬、狼、山猫?

最近スクロールフレームの調子が悪い。
直ぐに緩んで布がピンっと張れない

2012.08.30(Thu) | [手芸]【HAED】OD Magic | cm(0) | tb(0) |

ハイビスカス
IMG_4575.jpg
ハイビスカスが開花しました。
品種は”サマーブリーズ”
ヴィヴィットピンクの元気な色です。

何と値引きで100円で購入。
良い買い物した~。
値引きの弱った苗を元気にするのがとっても楽しい
100円で買った(定価は300円ぐらい)ユーフォルビア ダイアモンドフィズも切り戻しして今はモリモリ育ってます。

2012.08.30(Thu) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

トウゴマの種
暑いですね
あまりの暑さに植物たちもダウンです。
そんな中でも元気な”唐ごま”↓
IMG_4126.jpg
1.5mぐらいになる大型の植物です。
しかも数か月で。

大きなヤツデに似た葉っぱも凄いですが、
赤くツンツンした実↓もインパクトがあります。
IMG_4428.jpg

茶色くなったら採種時期。触りどころによっては痛いので注意が必要です。
IMG_4545.jpg

剥くとこんなウズラの卵模様の種が1つの実に3個ぐらい入っています。
IMG_4546.jpg


夏の日差しを遮ってくれるので根元には暑さに弱いものを植えるとよく育ちます。

2012.08.29(Wed) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

ミレット パープルマジェスティ
IMG_4531.jpg
ミレットとはキビやアワなどの穀物の総称です。
これ↑は黒キビとかいわれるもので見た通り黒いキビです。
といっても食用ではなく観賞用で育てています。
すっと伸びた茎に黒い穂がインパクトあります。

ちょっと栄養が足りなかったのか背丈も低く貧弱。
来年の課題は土づくりですね。

2012.08.28(Tue) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

白いダリア
IMG_4518.jpg
白いダリアが咲きました。
ダリアって思ってより育てるのが難しい。
小さいうちはナメクジの被害が凄いし、夏はバッタ
夏の日差しには弱いし。
去年は芽も出なかった…。
お気に入りだった”黒蝶”も今は瀕死状態です
夏のお花のイメージなのに暑さに弱いって…。
まだまだ修業が必要です。

2012.08.27(Mon) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

スリッパ
IMG_4513.jpg
猫って何かを下にして座るのが好きですよね。
スリッパに手を突っ込んでまったり。
かわいい~
癒される~

2012.08.26(Sun) | [ペット]まーこ(猫) | cm(0) | tb(0) |

スクレピアス
IMG_4499.jpg
不思議なお花”アスクレピアス”
妖精のようなお花ですよね。

去年切り花で楽しんでいたのが発根しポット植えしておきました。
アスクレピアスは種類にもよりますが耐寒性がないので春に種まきをし1年で枯れます。
越冬には7度必要らしいです。
ダメもとで越冬に挑戦しました。
と言っても日が入る廊下に置いただけで7度は下回っていると思います。
それでも生き延びて種で植えたものよりいち早く花を咲かせています。

可愛いのでオレンジやピンク、白、赤のアスクレピアスの種も購入しました

2012.08.25(Sat) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

蔓、ツル、つる
夏といえばグリーンカーテンがすっかりおなじみに。
我が家も色々蔓性の植物を育ててますよ。

IMG_4459.jpg
↑アサガオ”渓流”
白地に水色の絞りの清涼感のあるお花です。
植えた場所が悪かったのか中々大きくならず開花も遅れ気味。
一番最初に咲いたのがこれでちょっと歪です。


IMG_4120.jpg
↑イポメア・ヘデリフォリア
黄色い朝顔です。
アサガオというよりはルコウソウみたいな小さなお花。
小さいですが沢山咲いてくれます。


IMG_4250.jpg
↑トケイソウ”ピッコロッソ”
淡い青紫色が綺麗なトケイソウです。
花は小さ目ですが花つきがよいです。
午前中で萎れてしまいますが毎日何輪か咲いてくれます。


IMG_4301.jpg
↑クリトリア
濃い青が美しいです。
育て方も簡単でお勧め。

IMG_4311.jpg
↑クリトリア 八重咲き
こちらは豪華な八重咲き。
八重咲きにも色々あるようでこれは全体的にクシュっとしてますが、中心部分だけクシュっとしているタイプもあります。
上の一重も苗を購入したものですが、種から育てたものはまだ開花しません。
何が悪いのか?


IMG_4401.jpg
↑ナンバンアカバナアズキ
渋い赤のお花です。


IMG_4341.jpg
↑ゴーヤ
種を頂いて蒔いたものです。
葉が茂るのでアサガオよりはグリーンカーテンを作りやすいですね。
問題は我が家はみんなゴーヤが嫌いという点。


IMG_4482.jpg
↑何の花だか分かります?答えは↓
IMG_4484.jpg
↑オキナワスズメウリ
可愛い実がなっています。
赤くならない人も多いそうで無事色づいてくれるといいな。
去年種を頂いたのですが一つも発芽せず
結局苗を買いました。


2012.08.24(Fri) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

今年の朝顔
今年の我が家のアサガオを紹介。

IMG_4292.jpg
↑変化朝顔”青打込弱渦葉青丸咲”
なが~い名前。
葉っぱがくるっと巻いているのが特徴。
綺麗な青です。


IMG_4325.jpg
↑曜白
白い放射線が入る曜白です。
白い線が引き締めてくれますね。


IMG_4347.jpg
↑白鳥の湖
種袋は水色に白の絞りの絵だったんだけど…。
hpの違い?


IMG_4382.jpg
↑枝垂桔梗咲(だったかな?)
前にも垂れさがるタイプの朝顔を育てましたがそれよりも大ぶりの花です。


IMG_4412.jpg
↑?
”黄葉吹掛絞”だったはずなのに吹きかけどころか白一色で八重咲きです。
これはこれで珍しく気に入っています。
八重咲きなので種が採れないのが残念。


IMG_4042.jpg
↑団十郎
昔から人気のある朝顔です。
渋い臙脂色の朝顔で見ごたえがあります。


IMG_4049.jpg
↑曜白レインボーミックス
爽やかな色合いですね。


IMG_4124.jpg
↑グレイミスト
灰色の珍しい朝顔です。不思議な色でお気に入りです。


IMG_4259.jpg
↑コンボルブルス
別名:三色アサガオということで一緒に紹介。
トリカラーが綺麗。


まだ咲いていない朝顔もあるので咲いたらまた紹介しますね。

2012.08.20(Mon) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

【HAED】OD Magic 3段目突入
IMG_4376.jpg
3段目に入りました。
熊さんが見えます。

ガイドライン用のチャコパーのインクが…つきが悪い。
新しいの買わないとね。
夏だからか消えるのが速い気がする
水で消えるっていうけど時間がたつと消えるんだよね。
本当に水でしか消えなかったらいいんだけどなぁ。

2012.08.17(Fri) | [手芸]【HAED】OD Magic | cm(0) | tb(0) |

【HAED】OD Magic 2段目終わり
IMG_4110.jpg
2段終了しました。
普段は縫い終わった部分を布で保護しているのですが、それをとって全体を引きで見ると迫力です。
これで大体半分ぐらい終わったかな?

2012.08.06(Mon) | [手芸]【HAED】OD Magic | cm(0) | tb(0) |

ヒヤシンスビーン
IMG_3764.jpg
今年初めてグリーンカーテンとしてとりいれてみたヒヤシンスビーンです。
花はこんな感じ。
いい匂いがします。

IMG_3765.jpg
花後はこんな莢ができます。
紫で可愛いです。

2012.08.04(Sat) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

黒いペチュニア
IMG_3763.jpg
摘心して大きくしたブラックペチュニアが次々咲いています。
まだ珍しくペチュニアにしてはお高いです。
うまく育つといいなぁ。

2012.08.03(Fri) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
