
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

思いがけないところから
こんなところに植えたっけ?
というのがよくある。

蕾が上がってきてなんだろう?と思っていたら、、、
IMG_3082.jpg
ラナンキュラス だった。
たぶんリビエラだと思う。

そういえば球根に水を吸い込ませていたらカビってしまったので、適当に植えて(捨てて)おいたんだっけ。
まだ何株か植えたけど出てきたのは1株だけ見たい。
でも凄いなぁ。
植物って意外と手にかけない方がきれいな花が咲いたりする。
こぼれ種の方が立派に育ったりして。


2015.05.14(Thu) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

牡丹が咲いた
IMG_3002.jpg
去年は花弁が少なくショボイ感じでしたが今年は立派に咲きました!
しかも2輪。
しっかり寒肥もあげたのがよかったようです。

去年の牡丹

牡丹もう少し増やしたいな~。って、どこに植えるんだ、、、、

2015.05.02(Sat) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

フリチラリア
フリチラリアさんたちが咲きだしました。
フリチラリアは大型の品種と小型の品種があって、どちらも魅力的なお花です。
品種により増えやすいものと消えやすいものがあって、ちょっと難しい印象でもあります。
夏は休眠しますが高温が苦手で乾燥しすぎるとだめになるので時々灌水が必要です。
家ではフラワースタンドの下に置いてメインの鉢植えの水が落ちることで乾燥を防いでます。

我が家にもいくつか植えてありますが小型の品種が芽を覚ましました。

IMG_2763.jpg
フリチラリア  ウバブルビス
くすんだ紫に黄色という大人な色合い。
主張しすぎず地味すぎず可愛い。

IMG_2730.jpg
フリチラリア ミハイロブスキー
ウバブルビスより背丈が低い品種です。
こちらの方がやや色合いがはっきりしてますね。

IMG_2756.jpg
フリチラリア メレアグリス
別名アミガサユリというように網のような柄が可愛いです。
白もありますが網目がきれいにみえるので紫の方が好きです。

他のフリチラリアも咲いたらご紹介します。



2015.04.18(Sat) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

春の兆し
雪も解けて早咲きの花たちが咲いてきた…と思ったらまた雪。
せっかく咲いたのに傷んだのもちらほら
IMG_2455.jpg
ミニアイリスたち。
時期外れで半額以下で買ったのはまだ咲いてませんが、先に植えたのはもう満開です。


IMG_2453.jpg
ボタニカル クロッカス ミスベイン。
今年初めて見るお花です。
清楚な白ですね。


IMG_2448.jpg
黄色のクロッカスとシラー チューベルゲニアナ。
このシラー、プシュキニア・リヴァノティカ(だったかな?)とよく似ているんですよ。
咲く時期がちょっと違うので見分けは出来るのですが。


IMG_2458.jpg
コリダリス ジョージベイカー。
今年も無事に開花してくれました。
不思議な形のお花でコーラルレッドがきれいです。


まだ雪が降ったりと不安定な気候で、風邪をひいてしまいました。
咳と鼻水だけですが1週間ほど続いてます

2015.03.14(Sat) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

もうすぐ春
IMG_2405.jpg
去年植えたスノードロップが咲き始めました。
我が家で一番に春を知らせてくれるお花です。
八重咲きのはやっと芽が出てきたのでちょっと遅咲きなのかな?


IMG_2407.jpg
久しぶりに買ったパンジー。
いつもはビオラばかり買ったり種を蒔いて育ててますが、
フリフリが可愛くてお買い得品だったのです。


IMG_2408.jpg
こちらは連結ポットのお安い苗でした。
色合いが素敵
写真ではわかりづらいですが紫とくすんだ水色が混じった大人な色です。


IMG_2410_201502232111336be.jpg
小型の水仙。
家には八重咲きしかないので咲いているポット苗が可愛くてつい買ってしまいました。


IMG_2412.jpg
頂いたクリスマスローズ。
家にもともといたのは適期ではない時に移植したため枯れてしまいました


IMG_2413.jpg
斑入りのオステオスペルマム ザイールバリエガータ。
斑入りで白花なので清楚な感じが気に入りました。

2015.02.22(Sun) | [園芸]ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
